Sinsia 日記

2015 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

5ヶ月ぶりのバイクは楽しい🎶

2015/08/25(Tue) 22:31
久しぶりのバイク、思えば3月に栃尾に行ってから乗っていません(汗)


山梨へ向かい富士山の麓へ

以前チョコさんが行かれたふもとっぱらキャンプ場に興味津々
なので下見に行ってみよう!!

・・・と着いたら何か物々しい雰囲気
警備の方も点々と立ってるし・・・

広〜いキャンプ場にずら〜っとトイレのテント
ずら〜っと椅子とテーブルのテント
それに高いライトの鉄塔、中心には何やら大袈裟なオブジェのようなもの


これがテーブルと椅子のテント
変更済IMG_4993


向こうに見えるのがオブジェのようなもの
変更済IMG_4994

警備員さんに聞いたら来週末に「長渕剛のオールナイトライブ」があるのだそうです
そのために7月末から設営・・・長い間キャンプ場としては使えなかったのですね

オブジェのようなものはステージのようです


仕方が無いからキャンプ場の位置だけ確認して帰る事に
変更済IMG_4996


緑の並木がステキでした
変更済IMG_5001


富士山の麓や八ヶ岳で遊んで、帰りは上野原で中央道を下りて下道へ



小菅村を抜けます
変更済IMG_5050

小菅村の道の駅で休憩
変更済IMG_5051



新しい建物で奇麗な道の駅
変更済IMG_5052

いい雰囲気です♬
変更済IMG_5054


レストランにはピザを焼く石釜が鎮座していました
美味しそうです、今度ランチを目当てにツーリングも良さそう♡
変更済IMG_5055
巨峰ソフト、美味なり
何より小さいサイズ、200円で食べられるのが嬉しい🎶


なかなか撮れなかったRでの写真、Kさんに撮って頂きました
変更済IMG_5045


変更済IMG_5048
ありがとうございます♡♡♡


さあ、今週末は白馬でキャンプ・・・の予定です(笑)雨で無ければ

てるてる坊主作らなくっちゃ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村











未分類 コメント:2 トラックバック:0

2015 山鉾巡航

2015/08/09(Sun) 22:17
翌朝、5時半ごろ話し声で目が覚めて

どうやら山鉾巡航決行のようです
心配した風もあまり吹いていないし雨も小降り


京都テレビで放送が始まり、長刀鉾のお稚児さん
変更済IMG_4854
こうやって登るのですね、知らなかった〜初めて見ましたよ
(ちゃんと見た事が無いのがバレバレ)

この後、神の世界との境界の縄をお稚児さんが切るのも初めて見て「ほぉ〜〜🎶」っと感動☆

いよいよ菊水鉾が来たーー!!音頭取りの左は甥っ子のS太くん、思わずテレビをパチり(笑)
変更済IMG_4858
音頭取りとは鉾の前に乗って鉾を引くタイミングを指示する役目で、袴をはいて団扇を持っているんです
鉾によっては浴衣姿で扇子の人もいます

テレビを見ながら実家のネコちゃん「うずら」と遊んで
変更済IMG_4856

テレビ番組中継が終わり、そろそろ出発
妹が甥っ子や職人さんにおにぎりのお昼ご飯を届けに行くのをお手伝い
30人分のおにぎりをガラガラカートに詰めて地下鉄に乗ります

四条で下りて室町の鉾の帰る場所に荷物を置いて帰ってくるまでの途中を見に行きます

新町に行ったらやっと長刀鉾が帰ってきました
・・・という事は菊水鉾はまだまだだね〜、御池に行ってみよう!

そして御池通に着くと居ました、菊水鉾は前が詰まってなかなか動けません
雨は強くなるし待っているのも辛そうです

妹と相談して四条室町で最後の辻回しを狙おうと言う事になりました

場所を陣取って撮りました
変更済IMG_4863
雨が強くなり警備の方も大変です

近づいてきました
変更済IMG_4864

辻回しの準備、竹を敷き詰めます
変更済IMG_4866
ここだけでは無いですが、交差点の信号は折り畳みで鉾がぶつからないようになっています、標識もカバーが掛けられガード

甥っ子がもう1人、鉾の先導役で紺色のハッピを着て頑張っています
変更済IMG_4874

だんだん酷くなる雨の中、もう少しだよ「頑張れ〜!!」
変更済IMG_4876

最後の辻回しを終えて帰ってきました、
変更済IMG_4879
鉾を停めて、着替えて、おにぎりを搔き込んで、懸想品を外したりの片付けにかかります

雨に当たり続けてブルブル寒そうな甥っ子たち、頑張れ〜!!


妹から貰った画像ですが、鉾の組み立て風景を
変更済IMG_4923

変更済IMG_4925

使う前の縄たち
変更済IMG_4926



こちらは私が撮った祭りの後の画像

解体された車輪たち
変更済IMG_4909

そして使い終わった縄たち、こちらは筍山の肥料に再利用されるそうです
変更済IMG_4907



雨は残念でしたが巡航を見られて良かった🎶

来年は晴れて暑い日の祇園祭りを見られるかな??



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



未分類 コメント:0 トラックバック:0

祇園祭 宵山

2015/08/06(Thu) 19:35
祇園祭に里帰り・・・は結婚以来30年ぶりです

地元に居る頃は毎年の事で、あまり行かなくなっていて
子育て中は夏休み前で学校が有るし、行けなくなり・・・
3女が大学生になり一人暮らし、やっと行けます


ところが台風が来ていて16日の朝出発と供に大雨!!

車ですが高速で前が見えないほど酷い降
今晩の宵山は大丈夫かな??


何とか降っていません
変更済IMG_4816
函谷鉾は提灯がまだ有りました
他の鉾は台風対策で提灯が取り外されていたのです

室町通りを上がると菊水鉾、提灯は外されていました
いつもの風情はありませんが、鉾がよく見えます
変更済IMG_4823
鯉の模様は雨用の懸装品だそうです

車輪にも菊が彫られていますね
変更済IMG_4824

まだ明るいので宵山の雰囲気はイマイチ
変更済IMG_4825

場所を移動してガジガジさん、ハルさんと待ち合わせの焼き肉屋さんへ

美味しいお肉を頂きます
まずはちゃんと下処理をされたユッケと、センマイ
変更済IMG_4829

焼きしゃぶ
変更済IMG_4830

みすじ
変更済IMG_4831

さっと焼く焼きしゃぶ、最高🎶
変更済IMG_4833
他のお肉も美味しく頂きました〜♡

また宵山に向かいます

お〜、良い感じです
提灯が無くて寂しいですがその分いつも見られない所がよく見えます
変更済IMG_4834

天井はこんなに豪華!
変更済IMG_4837

船鉾は台風に備えてこんな姿(汗)
変更済IMG_4843


長刀鉾は
変更済IMG_4849

提灯が無いからよく見えた踊り子の人形
変更済IMG_4850


実家は工務店で昭和に復活した菊水鉾を建てています
子供の頃から工場で木組みと縄だけで組みたてているのを見ていました



17日の山鉾巡航は台風接近で危ぶまれます
朝5時半に決定、どうなるか??


今まで天候で中止になった例は無いそうですが台風がこの時期に来る事は無かったので風の影響が心配されます
背の高い鉾ですから倒れたら大事故ですよね

せっかく来たのに見られなかったら残念です
どうなることか心配です


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村











未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

Sinsia

Author:Sinsia
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
