Sinsia 日記

2014 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

雨上がりの秩父「美の山」登山

2014/06/22(Sun) 19:15
6月14日(土曜日)


もう一週間たってしまいましたが(汗

飲み仲間の女子会メンバーで秩父に山登りです
お互い子供のPTAで本部役員の仲間、PTAが終わってからも飲み会が続いています
T子さん、M子さん、そして私S子の3人
去年、湯の丸山の登山をきっかけに、今年も行きましょうと意気投合


まずは簡単な所を・・・と美の山に決定
前日まで雨でしたが、当日は見事に晴れて暑いくらい

たまにはローカル線の旅も良いかな、と電車で向かいます

寄居で秩父線に乗り換えようとすると、「SuicaやPASMOはここから使えません、切符を購入してください」
久々に降りる駅を探して「親鼻までは〜〜、いくら?」と切符を買いました

親鼻駅で降りるとめっちゃローカル、誰も居ないし切符も要らないんじゃない??
・・と思ったら線路の反対側に一人駅員さん、この人に切符を渡して降りました

この駅にタッチ&ゴーの改札は似合わないし必要ないな〜と納得

変更済IMG_3085
親鼻駅

ここから140号を渡って「満福寺」にお参り
変更済IMG_3087

お寺の脇のお花が綺麗でした
変更済IMG_3086


住宅街を歩き、登山道へ
するといきなり急勾配で石がゴロゴロある山道「いきなり来るね〜(笑」
木陰の木漏れ日の中、涼しくて良かった〜、これがなければ炎天下ですから
変更済IMG_3095
雨上がりで濡れた石や木の根に注意しながら登ります

小さいオレンジ色のいちご、食べられるので頂きました
甘酸っぱくて美味しい♪
T子さんは秩父出身で山野草にめちゃ詳しいのです
変更済IMG_3102

葉っぱの上のグリーンピースみたいなのはあじさいの蕾
咲いたら可愛くて綺麗だそうです、まだ早かった
変更済IMG_3105


少し前はツツジが咲き誇っていたようですね
変更済IMG_3099

ホタルブクロ
変更済IMG_3104

木々の間から下界が見えると「こんなに登ったのか〜」
変更済IMG_3106

むむむっ、出るのね!こんな雨上がりは気をつけよう
変更済IMG_3107

関東の吉野山って春が楽しみですね
変更済IMG_3109
大きな山桜があちこちの沢山ありました

かろうじて残っていたツツジの花
変更済IMG_3111

紫陽花は咲き始めでこれからですね
変更済IMG_3112

山頂からの秩父盆地、雁坂方面までくっきりと見えます
変更済IMG_3114

山頂でお昼にします
持参のおにぎりとT子さんの生姜の甘酢漬けや蕗味噌をいただき、ゆっくり休憩

ここの山頂までは車でも来られるので桜の時期は混むようですね
でも歩いて登るほうが桜を楽しめるようですよ


さあ、ここから下りです
変更済IMG_3116


下り道はきのこのオンパレードでした(笑
変更済IMG_3117

こんな怪しい色も
変更済IMG_3119
雨上がりだからでしょうか??

黒谷駅に向かって降りていくと
変更済IMG_3121

和銅採掘の跡があります、日本最古の通貨発祥の地みたいです
変更済IMG_3123

ここから和銅を当時の都、奈良に運んだのですね
変更済IMG_3124
へぇ〜、へぇ〜!!


沢の水は冷たくて気持ちいい
変更済IMG_3125

ゴールの和銅黒谷駅
変更済IMG_3126
落ち着いた佇まいのステキな駅舎でした


いい汗をかいて楽しい山歩き

次はどこへ行こうかな


打ち合わせと称した飲み会がまた楽しみなのです(笑





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






未分類 コメント:8 トラックバック:0

真夏日の秩父ツーリング

2014/06/06(Fri) 00:24
焼き鳥宴会の次の日は、秩父へ

ハマクジラさん、えふはちさんと4台で出発



嵐山(らんざん)の桜並木
変更済DSCN2940_large

あまりの暑さに、「かき氷〜〜!!」

長瀞に着き、阿佐美冷蔵に行くと国道に溢れんばかりの行列(汗
2時間待ち!!

では・・・と宝登山店へ行くとこちらも行列
本店ほどではないけど、炎天下の行列は並ぶ気がしません

すぐ近くのお店へ
ここはテーブルも空いていてすんなり入れます

阿佐美冷蔵がいっぱいの夏場は良く来るお店です
氷は阿佐美冷蔵の天然氷、密は自家製
変更済IMG_7322



私は黒蜜きなこ、エフハチさんはラフランス、男性二人は宇治金時
変更済IMG_7329

とっても大盛りで食べきれないと思いましたがペロッと美味しく食べました
変更済IMG_7331
フワッフワのかき氷、

変更済IMG_7337

荒川村へ
変更済DSCN2979_large

抜けるような青い空



変更済DSCN2972_large

そば福でランチです

とても美味しいお蕎麦に大満足♪
変更済IMG_2980


しかし暑い秩父盆地、気温は35度・36度・・どんどん上がります

信号で止まると「暑い〜〜!!」


正丸トンネルから飯能、日高へ
トンネルの中は涼しくて天国でした♪


「阿里山カフェ」でティータイム
変更済IMG_3063


変更済IMG_0718_large

ハマクジラさんは眠気防止にカプチーノ、ラテアートがかわいい♪
変更済IMG_0720_large

オーガニックにこだわった食材のお店もあり、ピタブレッドとピーナッツバターを購入
変更済IMG_3066



この後、圏央道「狭山・日高IC」でそれぞれ逆方向へお別れです
高尾〜愛川間は今月末に開通ですね
楽しみです♪

ハマクジラさんの写真をたくさん使わせて頂きました、ありがとうございました





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





未分類 コメント:7 トラックバック:0

暑かった週末は焼き鳥宴会

2014/06/04(Wed) 23:38
先週末の土曜日、私は仕事

休みのアッシーはオフロードで遊んだようです

ハンモックは気もち良さそう
変更済IMG_2962
友人が輸入を始めたハンモック、キャンプ等で活躍しそうですよ

そして夜は焼き鳥宴会へ〜♪
宴会前のスーパー銭湯からハマクジラさん、えふはちさんも合流

宴会から私も合流


駅前のことらさん

ここからの写真は殆どハマクジラさんから頂きました
変更済IMG_0657_large

カンパーイ!!!
変更済IMG_0654_large


豚のカシラ肉の焼き鳥、ここの味噌は辛め
変更済IMG_0655_large
焼き鳥の他はキャベツやサラダなど、野菜が豊富

お蕎麦屋さんに移動してまた乾杯
変更済IMG_0685_large

手と手を取り合って・・・怪しい師弟関係?!
変更済IMG_0671_large

関節の柔らかさ自慢大会
変更済IMG_0678_large


私も負けません
変更済IMG_0679_large


千鳥足で家まで帰り、次の日はツーリングです

どこに行きましょうか??




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村










未分類 コメント:6 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

Sinsia

Author:Sinsia
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
